カテゴリー:Switzerland

Shigeru Ban + Zurich


坂茂氏がチューリッヒにオフィスビルを計画中だそうです。関連記事はこちら。年内中に着工し、2011年に竣工する予定だそうです。チューリッヒにもバーゼルくらいに注目される建築が計画されてほしい。今は友人を案内しても少し寂しい感じがするので。

Source: tagesanzeiger.ch

投稿者: 日時: 08:53 |

architonic

(日本語版はこちら。Design HubのKOYOとコラボ企画です。)

‘Architonic’ is a Swiss-based design platform that is a pragmatic web-tool for architects, interior- and product designers. Architonic is making a database of furniture, materials and various types of design products, and provides it on the website and their collection booklet. The collection has more than 45,000 products from 4,500 designers and 1,400 manufacturers.

In the database on the website, listed manufacturers and designers are quite diverse, and categorized with possibly considerable factors - those are carefully chosen by Architonic. Users could access to the favorite design through browsing text and visual information, and easily contact to the manufacturers. In case, catalogue request, price request are mostly available.

Architonic website is not only the playful database, but also contains latest design news and article, of course newsletters with update information is reaching every moment. This pragmatic and flesh design catalogue/platform has broadly been used in Europe. Currently Architonic website has 3 Mio visitors per year and 68% of them are architects, interior designers and other professionals (source: Architonic Website).

Architonic aims to be the first worldwide standard for design platform, and also seeking Japanese remarkable manufacturers for the new part of their catalogue. The catalogue would be definitely useful for Japanese architects, interior designers and so on.



If there are some comments of browsing the catalogue, evaluations, requests from Japanese architects, designers, or makers that are interested, please send them to Design Hub koyonet@yahoo.co.jp
Design Hub will send the feedback to Architonic.

Although huge number of design catalogues from manufacturers and design galleries exist, less catalogues containing worldwide products, designers and manufacturers, being categorized both systematically and dynamically could be found. The critics and comments from Japanese point of views would be interesting to be integrated.

投稿者: 日時: 07:27 |

Nationalparkzentrum in Zernez

チューリッヒから列車で3時間ほど、Zernezへ。Valerio OlgiatiのNationalpark Zentrumを見に行く。ちょうど街ではバザーが開催されていて、非常に賑やかな雰囲気。


マッシブ感が伝わってくるファサード。


壁面の見上げ。この段差もコンクリートの重量感と積層の表現につながっています。


コンクリートの仕上げ。あえて荒く仕上げているのは石っぽい表現のためだろうか。


エントランスへのアプローチ部分。ここまで開口部がシンプルだとすっきり見えます。


西側。階段が軽い、軽い。地震があったら倒れそうです。


二つのボックスをつなぐ階段部分。エッジの作り方にこだわりが見えます。


外から見てシンプルに見える開口部は、内部からは重たそうな金属フレームが見えている。確かにこのスケール感、重量感には通常のサッシュはフィットしないかも。


Zernezは国立公園への入り口でもあります。スイスの秋の風景がありました。


川面の波紋。

少し寄り道してDavosへ。Gigon&GuyerのKirchner Museumへ。


外部の軽やかな表現とは対照的に内部はコンクリートでシンプルな仕上げ。

投稿者: 日時: 06:43 |

オープンハウス Gigon/Guyer Architekten

Zurichから車で30分ほど、Teilwilというところに建設中のGigon/Guyer Architektenによる住宅のオープンハウスに行ってきました。Zurich湖に面した丘に建っています。すぐ後ろに鉄道があるという不利はありますが、それでも湖の景色が楽しめる絶好のロケーションです。

ちなみに、この立面で見えている最上階は実は「屋上階」です。都市計画によりますが、基本的にZurichでは屋上階は日本でいう容積率に含まれないので、最大限に利用できます。もともと住宅の屋根部分が住居として使われていたところから法律がそうなったと思われますが、彼らの特徴となっているこのシンプルな形態は、この屋上階やバルコニーなどのスペースを含めて一体化させるテクニックが成せる技というわけです。


湖側のバルコニーは北東を向いていて光が入らないので、バルコニーは2方向に分割されています。反対の南側は鉄道がとおっているので、光は入るけど騒音が問題になる。どちらかというと湖側には個室群が配置されてそれぞれの部屋に眺望を得るためのバルコニー、南側はリビングやキッチンが配置されてバルコニーは共有空間をつなぐ半外部的な使われ方、という感じでしょうか。


屋上階の南側のバルコニー。リビングやキッチンに面していて、内部空間の延長として使えそうです。


屋上階のリビングスペース。バルコニーを介して個室を眺められる、透明度の高い空間になっています。


ちょっとした納まりのテクニック。やはり受ける印象は細かい努力の積み重ねによって変わりますね。地味だけど重要です。



外にはもちろん多くの建築関係者が。元同僚とも久しぶりに再会しました。

ちなみに賃貸のお値段ですが、120m2くらいの4.5 Zimmer Wohnung (日本でいう3LDK?)で月3000CHF程度(30万円程度?)だろうということです。これだけ湖の眺望が得られることやZurichの中心部まで30分と考えると、結構お手頃価格じゃないかと思われます。インテリアにもそれほどお金がかかっているようにも見えなかったし、構造もシンプルだったので、それほど贅沢な仕事でもなさそうです。でも、クオリティとしてはさすが、ですね。

彼らの戦略とテクニックは勉強になりますね。

投稿者: 日時: 07:32 |

スイスの冬!

気がつけばもう2月。1ヶ月前に日本にいたとは思えません。。。

去年はずっとスタジオにいた記憶しかなかったのですが、今年こそはスイスの冬を楽しもうと、ちょくちょく山の方に足を運んでいます。これが、最高なんです。まあ一応、石川、新潟と、雪の降るところにしか住んだことがないのですが、雪がある風景を客観的にみるチャンスはあんまりなかったのかもしれないですね。


St. Moritzのスキー場。標高2500m。3000m級の山々に囲まれた風景はもう絶句するほど最高です。


LinthalにあるBraunwaldというスキー場。標高約1900m。念願のスイスでの初スキーもやってきました。


こちらはZurichから30分ほど、ZugにあるZugerberg。展望台は標高992m。スイスの冬は、湖から発生する低い雲に常に覆われているのが特徴なのですが、1000mあたりまでくると雲の上の世界が広がっています。


雲の上に広がるパノラマは感激です。一番奥に小さく見えているのがベルナーオーバーランドのアイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)です。


フェンスについた霜もこんな奇麗に見えます。


マミ〜!


雪の結晶もこんなに奇麗に見えてしまいます。


小さいことでくよくよしてるのがアホらしくなってきませんか?


で、最後は久しぶりに、


ギリシャ人のDaphneが初挑戦のブリッジ


やっぱスイス来てよかった〜。

投稿者: 日時: 23:52 |

Happy Tobikomaki

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年末年始は日本で多くの友人、知人に会い、日本食も満喫してきました。スイスに帰ってきてもしばらくはバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきた感じがします。今年もしっかりスイスでできることをやっていきたいと思っています。

さて、週末は映画を勉強しているスイス人の友人のフィルム撮影にお邪魔してきました。彼女はまだ学生なんですが、このフィルムのディレクターで、スタッフや俳優さんをまとめています。フィルムのタイトルが「Happy Tobikomaki」というもので、お寿司屋さんの「とびこまき」の周りで起こっている人間模様を描いている映画です。で、その友人から「俳優さんにお寿司の握り方を教えてあげてくれないか?」って頼まれまして、こんな素人がノコノコ撮影現場に潜入したというわけです。ちゃんと回転寿しのセットもちゃんと作ってあったし、寿司も大量にYooji'sから仕入れてあって、かなり気合いが入ってました。

撮影前に俳優さんに巻き寿司のつくり方を実演して、なんとなく役目は終わったかなと思っていたところ、「フグみたいに見せたいんだけど、日本人だったら魚もおろせるんでしょ?」って勘違いされ、やったこともない3枚おろしも建築模型の要領で(?)、なんとかやってみました。


いやー、いろいろおもしろい経験をさせてもらいました。映画の完成が楽しみですね。

投稿者: 日時: 07:42 |

Salginatobelbrücke


Die Salginatobelbrücke
Robert Maillarts
1929/30

投稿者: 日時: 20:08 |

Peter Zumthor


Peter Zumthorの作品展を見にKunsthaus Bregenzに行ってきました。彼の作品集というものがなかなか手に入らないというのもあって、彼の20年間の仕事を図面や模型と一緒に見たのはこれが初めて。彼の建築の良さを知ることができた。

久しぶりにいい建築作品展を見た気がする。吉村順三作品展の時も図面の一つ一つが力強くて、多くのアイデアが詰まっていたけど、今回の作品展も模型、ドローイング、スケッチともに彼の独特のやり方を垣間みることができて、いつまでいても飽きないくらい中身が濃かった。間の2フロアのスクリーンも単なる建築作品のムービーではなくて、彼の建築の建ち方や住まわれ方を映し出していて、彼の建築へのアプローチの独創性をしめしていたように思う。

作品展は来年の1月20日まで。かなりお薦めです。
今日のボーデン湖もめちゃくちゃ気持ちよかったです。

投稿者: 日時: 07:19 |

11年目。

 スイスも春を迎えました。日本でのこの季節はいつも新鮮な気分になれて、やる気が湧いてくる季節だったんですが、こちらではあまり感じられないかな。日本の春っていい季節だな〜と改めて感じました。
 そして、春が来たのと同時に建築学生11年目を迎えました。僕が建築の勉強を始めたのが1997年の春。もう一昔前の話になってしまいました。そして10年経った今もまだ学生なのですが、本当にそんなに長く勉強してきたのかと思うくらい、まだまだ知らない事の多さに驚かされています。むしろ、今までこんなにたくさんの情報や知識があることに気がつかなかったことが不思議に思えるほどです。やはり日本では閉じられた環境に自分を置いていたということだと思います。
 ちょっと日本という枠を広げただけで、1年や2年ではとても身につけられないくらいの魅力的な建築の知識や考え方が見えてきました。毎週のレクチャーや特別講義、アシスタントとのディスカッション、同僚との普段の会話に至るまで、自分にとって新しいことばかり。まるで10年がリセットされたかのように、建築の深さを味わっています。環境がいかに大事か、もちろん全ては自分次第であることは変わりないけれど、環境を選ぶことの大切さを実感しています。



(画像:ゲストを迎えてのファーストレビュー。)

今やってるエチオピアのプロジェクトも日本とはあまりに違いすぎるので、正直なところ行ってみないとわからないんだろうけど、自分が10年蓄えた知識や考え方がいかに使えるか、しっかり試してみたいと思っています。

投稿者: 日時: 05:33 |

美しさという指標

さっき同じ寮に住んでいる作曲専攻の学生と話していた。建築はどうやってデザインするんだと聞かれて話していたら、では美しい建築はどうやったらデザインできるのかと聞かれたわけだ。

作曲のほうの話を聞いていたら本当に建築のデザインに似ていて、パターンをつくったり、それらを組み合わせたりしながら、小さな部分から全体までの一貫したコンセプトをつくるんだそうだ。ミニマルミュージックっていうのもあって、小さなパターンを少しずつ変えながら全体をつくっている音楽のことらしい。建築でも一時期「部分から全体」という言葉が流行ったように、そういうプログラムの美しさって存在していると思う。アイデアコンペで競っているのは、むしろその要素のプログラム、組み合わせの斬新さ、明快さであるのかもしれない。

でも作曲の場合は、うまく力強いプログラムを持てたとしても、結局それが美しい曲でなければ意味がないと。音楽の場合その美しさをどう評価しているのかはわからないけれど、なんとなく建築よりも絶対的な価値観が存在している気がする。自分みたいな音楽を知らない人間でも良い曲だと思える音楽を経験したことがあるからだ。そのプログラムは全く理解できない、曲の背景も情景も全く分からない自分みたいな輩が聴いても、良いと思える音楽がある。もちろん、プログラムはその美しいという価値観を支えている要素である事は間違いないとは思うのだが。

建築の場合、その美しさを判断する余地はすごく小さい。建築の評価は、経済性や、効率性や、快適性や、地域性や、流行性(?)など多くの外部からの要因が作用しているからだ。時にはその評価が情報によって操作される場合も少なくない。建築というものが限りなく現実的で、直接的に人間と関係する以上、指標の捉え方次第で評価が変わることは当然なのだろう。しかし多くの建築デザイナーは、何の知識を持たなくても「良い」と思えるような、何人にも評価される空間や建築があることを知っている。そしてその空間や建築の内に絶対的な「良さ」や「美しさ」が感じられることも知っている。

スイスに来てから、その「美しさ」や感覚的なものが力をもっていることに気がついた。日本の大学の設計課題では明確なプログラムを持たない作品は教授に相手にもされない事が多いが、こちらでは教授が、アシスタントが、その魅力にとりつかれる。そしてその瞬間、プログラムの明快さなどはとても小さい事のように思えてくる。むしろ皆がなぜその作品が美しいのか、力強いのかをそこにある形態としての結果から導きだそうとしている。誰も言葉や明確な規則として理解できない絶対的な感覚を生み出すには、斬新で明快なプログラムのような要素の調和か何かが必要だからだ。自分の持論として、その絶対的な「美しさ」や「良さ」の感覚はプログラムの延長にあるものだと思っている。明快でシンプルな土壌を作り出して初めて、研ぎすまされた感性が働くと思うからだ。

「美しい」空間や建築をつくることは難しい。決して建築を知らない素人がつくれるようなものではない。だからこそ、建築をつくる者は感性で勝負すべきではないかと思ったのだ。プログラムは言葉にできるし、繰り返すことができる。過去の偉大な建築家が用いたプログラムを応用して、明快なプログラムをつくることもできる。しかし「美しさ」を獲得するにはその先の感性が重要で、そこまでデザインしてこそ建築家の職能と言えるのではないだろうか。

投稿者: 日時: 23:40 |

Weil am Rhein: すぐ隣のドイツ

ヴィトラに行こうと決めてたものの、日曜日はバスがめちゃくちゃ少ない。なんとか乗り継ぎ&徒歩で到着。さっそくdesign museumへ。本当は一つ前のJean ProuveのExhibitionに来たかったのだけれど、 一足遅く、”The Destruction of Gemütlichkeit? Programmatic Exhibitions on Domestic Living in the 20th Century ”になってました。当時のポスターやCMなども展示してあったけど、家具のデザインは今でも色褪せないのに周りの人たちは随分古く思える。流行は時間に流されるけど、それとは違う絶対的な美的感覚っていうのもあるのかもしれない。ゲーリーの内部空間も空間の絡み合いがすばらしい。


14時からの見学ツアーに参加。Jean Prouve のプレファブとAlvaro SizaとNicholas Grimshawの工場。Sizaの作品は初体験だったがとてもシンプルで質がいい。内部も見てみたい。二つの工場をつないでいる橋みたいな屋根。雨が降ると下りてくるらしいが、どうやらそんなに雨を防ぐ効果はそれほどないらしい。むしろゲート的な効果。


Zaha Hadidの元消防センター。現在はVitraの100点の椅子が展示されている。雑誌とかで見てるよりも実際に並べて見るとデザイナーの個性や考え方がわかる。建物の中も魅力的で、この直線的な手法がパースペクティブに感じさせる効果をもっている。コンクリートとガラスの組み合わせ方もおもしろい。


安藤忠雄氏のセミナーハウス。外から見てるとすごくシンプルに見えるが、内部に入ると地下に空間が広がっている。他の作品がオブジェクトのようなデザインに見えるのに対して、この建築はアプローチから内部に入って、外部空間とも組み合わされ、すごく心地のいい空間に仕上がっている。やはり日本人のセンスはこちらには無いものを持っていることを感じる事ができたので、すごく良く見えた。

ドイツに入った瞬間に道路や交通機関などの整備がずいぶん違って見える。スイスはしっかりしてるような気がする。ドイツに入った瞬間に家の雰囲気も変わる。バーゼルあたりの人たちは、スイス、ドイツ、フランスをうまく使い分けているんだとか。仕事はスイス、買い物はドイツかフランス、とかね。日本ではなかった感覚ですね。


memo

"Vitra Design Museum"
Architect: Frank O. Gehry, 1988-1989
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

"Gas Station"
Architect: Jean Prouve, 1950s
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

"Vitra Furniture Factory"
Architect: Nicholas Grimshaw, 1981
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

"Fabrikationshalle Vitrashop"
Architect: Alvaro Siza, 1992-1993
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

"Feuerwehrhaus"
Architect: Zaha Hadid, 1991-1993
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

"Vitra-Konferenzzentrum"
Architect: Tadao Ando. 1992-1993
Address: Charles-Eames-Strasse 1, D-79576 Weil am Rhein

投稿者: 日時: 07:25 |

Basel: 建築家のサラダボウル

Zürichから1時間程度なのになぜか通過するばかりだったBaselへ。まずはMuseum Tinguelyへ。レンガのテクスチャやスケール感はBottaらしい気がするが、内部はとてもシンプル。そして実はTinguelyの作品に童心をくすぐられ、建築どころじゃなかった。機械的な仕組みと奇妙な動作を取り入れる彼らのアート作品はまさにエンターテイメント性をもったアート。彼らのアートは人々の常識の感性にユーモアを与えてくれる気がした。


続いてFondation Beyelerへ。いつもいい評判ばかり聞いていただけあって、とても洗練された美術館。壁とガラスの組み合わせがなんとも美しい。そしてまたもやEROSの展示に惹かれてしまう。もっと欲望としてのエロスだと思ってたら、本当にストレートな裸体みたいな作品もあった。自分としては身体の曲線であったり、身体の一部を画として切り取ることによって見る人に想像させる表現にエロスとしての共感を覚えた。その結果、実は地下があることを知らず満足して帰ってきてしまった。次回は必ず。


こちらはHerzog&de MeuronによるREHABという療養施設。どこか日本らしさを感じさせるのは気のせいか。これまでの彼らの作品にはない質をもっている。プライベートクリニックのため内部へ入ることはできなかった(実はできたけど自分が怪しく見られた)、印象的なルーバーのような表面のつくり方は、間伐材のような細い木材を組み合わせ、アクリルのような透明のジョイントで連結している。内部には様々なキャラクターをもつ半外部空間が配置されていて、そのあたりに彼ららしさを見ることができる。


REHABの近くにあるスポーツ施設。表層によってMassの表現を際立たせている。遠くからはわかりにくいが、近づいてみると開口部分の表面にはプリントがない。ガラス=窓みたいな考え方ではなく、ガラスをひとつの素材として捉えた時に発想できるアイデアだろう。なるほど。やっぱり実際に見ると良さがわかってくるものだ。


Novartis campusへ。まだ工事中のためは入れなかったが、Diener Diener, SANAA, Peter Märkliのプロジェクトを外から眺める。D Dのカラフルさがとても際立っているが、なかなか気持ち良さそう。外壁の細部のつくり方も奇麗だと思う。それに比べてSANAAのシンプルさ。中に入って比べてみたい。Märkliの作品はほどんど見れなかったが、ファサードに映している文字がかなりデカイ。エントランスから見てちょうどくらいだから、近くに行くともはや照明だったりして。


H&deMの"Institut für Spitalpharmazie"へ。これも表面のガラスに緑色のドットを貼っていて、遠くから見ると緑色の大理石か何かに見える。日本にいた時は、「表面ばかり操作しても内部とは関係ないんでしょ?」とか考えてみたものの、これといい、スポーツ施設といい、来てみると内部との関連も見られたし、ガラスという材料のおもしろさもわかったし、これがスイスかと納得させられようとしている。。。

Baselでは建築ガイドがCHF2で買えるのだが、街を歩けば建築家に当たるくらい、多くの有名なの建築家の名前が見られる。たった人口16万人程度の小さな都市で、こんなに建築家が集められる都市なんて奇跡的。まるで建築家のサラダボウル。かといって表参道みたいにコレクションみたいな感じはしなかった。ブランド性とは少し違うのかも。建築マップが観光マップになってるのがまた日本とは違うところ。日本で建築マップで観光しろっていわれても、きっと全部一緒に見えて飽きられるんでしょう。

夜はバーゼルで働かれているキムラさん、ヒメノさん、ユーイチさんとキムラさん宅でおいしい夕食をいただきながらスイスの事務所について教えてもらう。うーん、現実ってのは厳しい。これはちょっと作戦が必要だ。もちろん、実力をつけることが何よりも重要である事は変わらないのだが、25歳になって時間にも敏感にならなければいけないことに気がついた。ホントにありがとうございました。

memo

"Museum Tinguely"
Architect: Mario Botta, 1994-1996
Address: Paul Sacher-Anlage 1, Basel
Bus 31/36 to Tinguely Museum

"Fondation Beyeler"
Architect: Renzo Piano, 1993-1997
Address: Baselstrasse 101, Basel
Tram 6 to Fondation Beyeler

"REHAB Basel"
Architect: Herzog & de Meuron, 1999-2002
Address: Im Burgfelderhof 40, Basel

"Sportanlage Pfaffenhorz"
Architect: Herzog & de Meuron, 1992-1993
Address: 5, rue de Saint-Exupéry, F-68300 Saint-Lpuis, Basel
Bus 601/602 to Hurst

"Novartis campus Forum 3"
Architect: Diener Diener, 2005
Address: Fablikstrasse, Basel

"Novartis campus WSJ-158, Bürogebäude"
Architect: SANAA, 2005-2006
Address: Fablikstrasse 4, Basel

"Novartis campus WSJ-157, Bürogebäude und Besucherzentrum"
Architect: Peter Märkli, 2004-2006
Address: Fablikstrasse 6, Basel

"Institut für Spitalpharmazie"
Architect: Herzog & de Meuron, 1997-1998
Address: Spitalstrasse 26, Basel

投稿者: 日時: 05:49 |

La chaux-de-fonds: コルビュジエの原風景

スタジオのFeiが昨年Landscapeのマスターでやったプロジェクトの展示がはじまるということで、La chaux-de-fondsへ。ラ・ショー・ド・フォンといえば、ル・コルビュジエ生誕の地として有名な街。10年ほど前にはじめて聞いた時は結構な田舎を想像していたものですが、来てみるとなかなか立派な街。17世紀末に大火事で焼けたため、街の中心部はグリッドで構成されていて、住居敷地の南側には必ず庭を持っているという、ちょっと奇妙な構成もおもしろい。Feiがやったランドスケープの敷地を見せてくれるということになり、隣のLe Locleという街まで行ってから、歩いて敷地をまわる。約4時間。やはり建築の敷地とは違って、広範囲だし、丘や森もあるわけで、予想していたよりハード。。。でもFeiが丁寧に説明してくれたおかげで、ランドスケープの読み方やデザインの方法論など勉強させてもらった。


La chaux de fondsに戻り、早速Le Corbusierの初期作品を見にまずはVilla Jeanneret-Perretへ。彼が一人で設計した最初の作品と説明してもらう。サヴォア邸などと比べると表現は明快ではなく、特徴を読み取るのが難しかったが、開放して使える折りたたみの間仕切りは空間の自由さを表現していたように感じられた。それにしても花の壁紙と庭の壁面の青色は本当にオリジナルだったんだろうか?ちょっと奇妙に見えたが。近所の木造建築作品を3つほど見て、Villa Schwob(Villa turque)へ。彼のここでの最後の作品。内部は入れなかったが(予約すれば入れるらしい)、彼の変化の過程を見られたことは収穫だった。


最後に目的だった展示のオープニングに参加。敷地を見て来たおかげで彼らの手法をよく理解できた。展示は小さいけど、完成度は高い。彼らが敷地のリサーチとして作ったビデオ作品も魅力的だった。個人的には、Goundscape展みたいな力強い模型があったらもっとよかったと思う。とても収穫の多い一日でした。

memo

"Villa Jeanneret-Perret"
Architect: Le Corbusier, 1912
Address: chemin de Pouillerel 12, La chaux-de-fonds

"Villa Schwob"
Architect: Le Corbusier, 1917
Address: rue du Doubs 167, La chaux-de-fonds

投稿者: 日時: 15:44 |

Mendrisio, Lugano: やっぱりボッタ?

BellinzonaからMendrisioへ。The Academy of Architecture, The University of Luganoで勉強しているイトーくんとコムさんが知り合いで、便乗させてもらう。ここMendrisioはMario Bottaが生まれたところで、AcademyではBottaをはじめ、Peter Zumthor, Valentin Bearth, Valerio Olgiati, Aires Mateusといった、有名どころの建築家が教えている。建築ではETHZ, EPFLと並んで人気がある。この錚々たるスタッフや環境を整えるためにBottaが尽力されたそうで、ここではもはや神となっています。それぞれの建築家がスタジオをもっていて、個性が出ている。写真右はAires Mateusのスタジオ。図面は白黒を基調にしていて、断面図が重視されている気がする。MassにVoidを空けるスタイルをもつ彼のスタイルだけに、断面図にこだわることで壁の厚みや内部と外部の関係性についてもっと勉強できそう。


こちらはZumthorスタジオの模型。都市計画のプロジェクトの模型なのに、木材とかコンクリート(ジェッソ?)とかの素材を荒々しく使っている。ここまでくると素材とスキームが対応しているとかはそれほど重要ではなく、模型自体のアート性を追求しているようにも考えられる。確かに、模型が力強く見える。素材とスキームの関係を聞かずにこれを一概に良いと評価するわけにはいかないが、こういった感性の表現がちゃんと実際の仕事場でも活きているというところが、日本では考えにくいところのような気がする。システムやプログラムだけじゃなく美しさも建築家には必要だということか。断面図の図面にも模型貼付けてたのには驚いた。


Zürichへの帰り道にLuganoへ。Mario Bottaの Bus Terminal(写真左)を見学。交差点を挟んでAdministrative buildingとRansila II(写真右)を見てみると、同じ事務所が設計したとは思えないほどまるで共通点が見られない。Bottaも違うスタイルを取り入れようとしているのか、組織事務所化しているからか、はたまた目を引く建物が必要だったからか。。。わかりません。古い作品はやはり彫刻のような芸術性を感じさせる完成度の高い作品。なのになぜ?

Mendrisioではイトーくん、イケミヤーギさん、カネセくんと建築話で盛り上がる。Ticino建築にずいぶん興味をもちました。やっぱボッタかもな。お世話になりました。

memo

"Canopy of the TPL"
Architect: Mario Botta, 2001 - 2002
Address: Lugano, Ticino

"Edificio amministrativo"
Architect: Mario Botta, 1981 - 1985
Address: Lugano, Ticino

"Edificio amministrativo Ransila II"
Architect: Mario Botta, 1985 - 1991
Address: Lugano, Ticino

投稿者: 日時: 18:27 |

Giornico, Bellinzona: ミニマルであること

Zürichから鉄道で2時間ほど行き、Faidoでバスに乗り換え、Giornico S. Antonio下車。ETHZürichの教授であるPeter Märkliの代表作、La Congiuntaへ。鍵はバス停近くのカフェで借りる(またもやこの手か)。今回は先に到着したコムさん一行が借りてくれてたので、早速美術館へ。この美術館はHans Josephsohnの彫刻作品を飾るための空間。外観はまるでコンクリートのmass。彫刻みたい。開口部は上部にあるだけなので、壁の存在感が非常に強く感じられる。入り口はアプローチの反対側にあって、入るまでの時間差が内部への興味を湧かせる。内部へ。意外に明るい。もっと重厚な空間を予想したが季節のせいかそれほどでもなく、それほど劇的には感じられなかった。ハイサイドから入ってくる光がコンクリートに映える。高さの違う3つの大きな展示室には基本的にそれぞれ違う種類の彫刻が飾られていて、彫刻の特徴に合わせたようにも感じられる。展示室をつなぐ開口部はコンクリートを切り取ったようなシンプルでエッジの効いた仕上げ。余計な装飾やプログラムは一切なく、「どうだ、いい空間だろう?」と言わんばかりのミニマルさ。小細工をせず、余計なお金をかけたふうでもなく、マテリアルと空間がそこにあるだけのような静かな力強さを持っている。村自体が崖を切り崩したような谷にあり、建物の存在感は自然と対峙しているようにも見える。派手ではないが、なかなか作れる空間じゃない。


左が鍵を借りたカフェ。店の人も慣れたもんです。時間があったのでGiornico街を散歩してみる。石積みの町並みが印象的。それにしても、橋がスゲーきれいで、この風景によく合うね。まあ、ちょっと街の外に出れば、そこには郊外型の住宅もちらほら見られるわけで、街の人たちの努力のおかげでこの景観が保存されているんでしょう。街の上にある石積みの教会もいい迫力を感じさせてくれました。


再びバスに乗ってBellinzonaへ。街の中央部に位置するCastel Grandeへ。12~13世紀に建設された要塞都市の中枢部分。南側に長くのびる壁はmurata(ムラタ?)と呼ばれている。なぜか日本的な感じがしてしまった。。。近年Aurelio Galfettiという建築家によって改修され、エレベーターとmuseum部分ができたみたい。museumの外壁(写真右)はまたもやミニマルさを感じさせる壁の存在感がすばらしい。ミニマルさは壁の素材感、時間性やオブジェクトそのものを見せるために有効な手段のように思う。もちろん、もの自体が一番重要であることに変わりはないのだが。残念ながら内部は昼は見られず。改修としてもVeronaにあるCastelvecchioを思わせる質の高さ。ただ、museumの空間は古い空間を活かしきれていない。展示の内容、展示方法が問題のような気もする。天気が最高に良く、心地の良い時間を過ごさせてもらいました。

memo

"La Congiunta"
Architect: Peter Märkli, 1989-1992
Address: Giornico, Ticino

"Castel Grande"
Architect: Aurelio Galfetti, Restauration, 1985-1991
Address: Bellinzona, Ticino

投稿者: 日時: 07:27 |

Flims, Chur: 家型の意味とは?

Zurichから鉄道で1時間ほどでChurへ。今回はETH同期のコムさんに連れられ、ちょっと田舎のFlimsへ。お目当てはValerio Olgiati設計の”Das Gelbe Haus”(Yellow House)。もともと黄色の建物を改修したのでこういう名前がつけられているらしい。現在内部はギャラリーとして使われていて、ちょうどChurを中心とするグラウビュンデン地方の建築がテーマになっていた。ひととおり見ていると、家型の印象が強い。屋根と壁の境界を隠し、家型のMassとして表現して、そこにシンプルな開口部をVoidとして空けるというのがスタイルらしい。ここまでくると、別に家型じゃないくてもいいのでは?とも思えるが、きっと家型であること自体がイメージとして意味を持っているんじゃないかな。同時に素材をシンプルに使うからシルエット自体が印象として残る。Gelbe Hausは屋根を見せないようにして、むしろMassとVoidと素材感を感じさせるオブジェクトみたいな印象。


この地域は、Valerioの父親であるRudolf Olgiatiが活躍したところで、彼の作品もいくつか見る事ができる。画像は"Apartmenthaus Las Caglias"と近くの住宅。妻側の壁を屋根よりも高くして、やはり家型を強調させている(彼の場合は完全家型ではなくて組み合わせ)。ふと、Robert Venturiの家を思い出して、ポストモダンの意味性を含んでいるんじゃないかと考える。彼の表現の特徴は面の使い方。開口部の奥行きが3パターンくらいあって、その組み合わせでレイヤーを構成している。きっと内部空間のキャラクターとも関係があるのでは。外壁の上に屋根が載っているという構成ではなく、外壁を延ばして家型を強調したときに、面の操作という関心が生まれたんじゃないか。そしてその操作はとても感覚的に見えるが、内部との関係も考えられているとしたらおもしろい。


Churに戻って、Peter Zumthor設計の"Roman Excavations"へ。前回入れなかったのであきらめていたら、Churで働いているナイトウさんがMuseumで鍵を借りて入ることを教えてくれ、無事に内部へ。内部のトップライトからの光は絶妙。外壁はルーバーみたいになっているので、外からも光が入る。夏は緑色に見えるらしい。ローマ時代の遺跡を残すためのシェルターということもあって、建物自体はすごく軽い感じがする。

同じくChurで働いているシミズくんも呼んで、事務所の仕事などについて聞いてみる。やっぱりここの人たちはこの地方が好きらしい。夏は事務所みんなで山にハイキングにいくんだって。そういう設計事務所って日本にあるんでしょうか?

memo

"Das Gelbe Haus"
Architect: Valerio Olgiati, 1997
Address: Flims Dorf

"Apartmenthaus Las Caglias"
Architect: Rudolf Olgiati, 1960
Address: Flims-Waldhaus

"Roman Excavations"
Architect: Peter Zumthor, 1985-86
Address: Seilerbahnweg, Chur

投稿者: 日時: 19:22 |

やっぱ寿司と音楽だね。

 レビューも終わってリラックスしたところで、さっそく打ち上げ寿司パーティを開いてみました。もう一人の日本人のコムさんにも手伝ってもらって、今回のメニューは巻き寿司、にぎり寿司(サーモン&マグロ)、手巻き寿司、お好み焼き、そして豚汁。寿司好きなスイス人・アンディも手伝ってくれて、盛大なパーティーになりましたよ。だいたい15人分くらいで、17000円くらいかかったかな。久しぶりに食べた寿司はやっぱうまかった〜、そして豚汁もうまかった〜。スタジオのみなさんも満足してくれたみたいで、日本人でよかったな〜と思える瞬間です。


 そして次の日。スタジオを掃除したご褒美にコンサートの無料チケットをゲット。ついに、やっとコンサートに行ってきました。湖沿いのTonhalle(Grosser Saal)であったOrchesterakademie(大学のオーケストラ?)の演奏。曲目はぜんぜん聞いた事なかったんですが、Othmar SchoeckのSuite aus der Oper とSergej ProkofievのSinfonie...とかっていうやつでした。ホール自体はそこまで大きくはないんですが、とても装飾の美しい空間で、市民のためのコンサートっていう感じでした。こんな本格的な(自分にとってはですが)コンサートはホントに久しぶりだったからかわかりませんが、なぜか音楽ってどうやってデザインするんだろうかと疑問に思う。

1。そういえば現代に偉大なクラシックの作曲家っているんだろうか?現代人は過去の偉大な作曲家には勝てないのか?100年も200年も前の曲が演奏され続けて更新されないのはもはや作曲家がいないか、もしくは演奏ではなく曲自体の善し悪しを評価できる人がいなくなったかどちらかなのではないか?
2。建築の場合は新しい技術とともに形態も新しくなるけど、楽器って新しくなってるんだろうか?音ってよりよくなってるんだろうか?いままで聞いた事ないような音ってあるんだろうか?作曲家は必要であれば音も開発するんだろうか?
3。同じ楽器でも奏者それぞれが違う音を演奏しているとして、オーケストラのディレクターってそれをわかってメンバーを集めているんだろうか?奏者はそこに個性を見いだして、自分にしか出せない音を自覚しているんだろうか?
4。作曲家は音を記号化して作曲しているはず。ド・レ・ミってやつ。でも実際はド・レ・ミの間にも無数の音が存在しているはず(コンサートマスターがいちおうの基準を決めたとしても)。しかもその振れ幅が30人とかのオーケストラ一人ずつに存在するとして、その振れ幅まで理解して演奏しているとすれば、それは奇跡的なデザインに近いのでは?
5。ポップミュージックって短いパターンの繰り返しであることが多いからだいたい次の音のパターンって決まってる、しかも記号そのままで演奏しているように思うけど、クラシックって次の音が読めない気がする(もちろん自分の聞いてる数が少ないのも原因だけど)。きっとデザインの幅が広くて難しいのでは。

なーんて考えてました。わかる人いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。やっぱリラックスすると頭がまわるな〜。

投稿者: 日時: 08:45 |

Atelier 5

 ルツェルンからベルンへ。日本から来ているカワモト君とヒラカワ君に出会う。卒業研究でスイスで有名な建築家グループであるAtelier5を研究していると聞いて、即、予定変更。同行させてもらう事にしました。なんて言ったって、Atelier5の事務所や彼らの作品、主に集合住宅を突撃訪問しているというのですから。


 ベルン近郊のケラー邸、Siedlung Riedともう一つの作品を訪問。彼らの住宅作品は、住宅内のパブリックスペースとプライベートスペースを傾斜とレベル差を利用してうまく配置している。通路の空間とプライベートな領域が立体交差しているのがとてもおもしろい。


建物の外観は面がランダムに配置されている。これも外部空間をプライベートな空間として取り入れた結果だと思う。集合住宅内のパブリックスペースに対しては比較的オープンな計画になっている。ただレベル差と開口部の開け方によって内部の露出を防いでいる。


住民の方にお願いして内部の見学もさせてもらう。キッチンをエントランス脇に配置していたのが印象的。リビングは少し奥まった中庭に面している。こういう領域の作り方もおもしろい。日本の町家に近い考え方をみることができた。

 もう少しAtelier 5を調べてみようと思ってるところです。

投稿者: 日時: 07:02 |

Jungfrau & Luzern

 新潟でお世話になっていたポリテクの村尾先生がスイスに来られるということでInterlakenへ。一足早く到着して登山鉄道で冬山のぼりに行ってきました。この登山鉄道、鉄道に歯車が付けられていて、3454mまで登ってしまうのです。19世紀から構想され、1912年に開通したそうですが、すごいこと考える人もいるものです。まさに計り知れない努力と情熱の結晶でしょうね。


 そしてユングフラウヨッホ駅に到着。雲の上は快晴。アイガー、メンヒ、ユングフラウという4000m級の山々を望むことができました。それにしても、もちろん雪で下手したら滑り落ちて行ってもおかしくない場所なのに、しっかりした柵みたいなのはなくて、ロープ一本通してあるだけっていうのがまた驚きます。日本だったら絶対に落ちられないようにするような気がするし。おかげで視界を遮るものが少なく、絶景を楽しめました。


 Interlakenで無事村尾先生と再会。久しぶりに斑鳩建築の木造建築の精神に触れて、また興味が深まる。スイスの木造建築と斑鳩建築が重なったらどういう化学反応を起こすのか、見てみたいものです。翌日、斑鳩建築の大工さんたちと共にLuzernへ。有名な木造の橋であるカペル橋とシュプロイヤー橋の見学に同行させてもらう。村尾先生や小川棟梁はやはり木造の手法などに注目していた様子でした。でも頭の中ではこのイメージを斑鳩建築の作品に活かすアイデアが湧いているに違いないですね。僕にとっても貴重な体験でした。

投稿者: 日時: 06:35 |

スイスでクリスマス。

 こっちのクリスマスはヨーロッパから来てる学生がみんな帰ってしまってました。やっぱり家族のためのクリスマスらしいです。そして寮で仲のよかったフィンランド人のEevaもスイスの滞在を終えて帰ってしまうということで、手巻き寿司パーティーをしてみました。ちょうど高専時代からの友人で今ヘルシンキで勉強しているマサツグ君が遊びにきてくれたので、準備も手伝ってもらってしまいました。チューリッヒにあるジャパンショップ西でサーモンとマグロを仕入れ、日本米もゲットした甲斐もあって、めっちゃウマかった〜。

 日本から豆もちも送ってもらいました。最後には寮の残留組を巻き込んで楽しめましたね。

ちなみにチューリッヒはクリスマス前からライトアップされて、なかなかいい感じになってました。やっぱ目立つサインとかがないのも良く見せてると思いますね。夜が長くて外も寒いからこそライトアップも重要になってると思います。

投稿者: 日時: 05:39 |

スイスで迎えた誕生日。


(写真:スタジオのメンバーと。)


 誕生日。25歳になりました。日本からメッセージをくれた方々、お電話くれた方々、Happy Birthday歌ってくれた方々。本当にありがとうございました!ホント、今日1日ですごく元気になった気がします。

 チューリッヒでも、スタジオのメンバーとBarに行って、学生寮の親友であるJacobと納豆&みそ汁にそば焼酎で乾杯し、同じ誕生日の友人と深夜までドイツ直輸入ワインをいただき、今晩は日本人の友人とYooji'sのSushiを食べに行ってきました。おかげさまで今年も最高の誕生日になりました。ありがとうございました。


 25歳の誕生日をチューリッヒで迎え、この1年ってのは短かったようで、自分の中で何度も転機というか、人生の岐路みたいなことをたくさん経験したような、貴重な1年だった気がします。去年の今頃はスイスに行けるかどうかもわかってなかったのに、1年経ったらチューリッヒで生活してる自分がいるというのは、何か不思議に思えて仕方ありません。ただ、最近の誕生日と違って何かが変わったのは確かです。この歳になってまだ新しい環境に身をおいて、毎日が新しい経験の日常を過ごし、自分のやりたいことを追求できて、ホントに贅沢な時間を過ごしていると思います。感謝です。

 30まであと5年。25歳って思ったよりまだ若いし、身体もまだ少し無理がきくし、活動的に、いろんな体験ができる最高の時期のように思えます。まだまだフレッシュに、多くのことを吸収しながら、中身の濃い時間を過ごしたいです。まあ、毎日を精一杯楽しんだ、その積み重ねが、ちょっとした形になってることを信じて、かな。



(こっちのSushiも味はよかったですよ。お皿の配置が決められてるみたいです。)

まだWebサイト更新途中ですが、blogは書くことにしました。

投稿者: 日時: 23:25 | | コメント (2)

ダヴォス。

Churから鉄道で約1時間半、標高1500mのところにあるリゾート地、ダヴォス(Davos)へ。ここにも今年の3月に新潟でお会いした高橋さんを訪ねてやってきました。高橋さんはスイスに15年くらい住んでいて、Davos、St. Moritzなどのアルプス観光を中心に日本人観光客のガイドをしています。冬はスキーをしにくる観光客のガイドをしているらしいです。

 ということで、Davos周辺を案内していただきました。Davosはスイスの山間部にはめずらしく、フラットルーフの集合住宅が目立ちます。もともとサナトリウムが多かった町だったので、テラスが作れるようにフラットルーフが多くなったようで、今もそれをホテルなどに改修して使っているらしいです。写真はGigon und Guyer設計のKirchner Museumです。またもや10月から閉館で中には入れなかったのですが、なかなかきれいです。石と木の壁が印象的な町の中にこういう建物が挿入されるとやはり新鮮に見えますよね。

 ダヴォスから車で1時間。イタリアとの国境近くにあるミュスタイアへ。聖ヨハネ.バプティスト修道院には有名なフレスコ画が描かれていて、世界遺産に登録されています。周辺の家も外壁に絵が描かれていてとても興味深いです。ホントに谷間の村なのに、1000年ほど前のこういう文化が残っているのがすばらしいです。

 南側の国境近くのStamperという村で、スイスを代表する芸術家、アルベルト・ジャコメッティのアトリエを見て来ました。とはいえ外観だけですが、日本で言うログハウスみたいです。この辺りには多くこのような作り方が見られます。ちょっと先にジャコメッティの作品を展示した美術館があったのですが、これも時間の関係で次ぎに持ち越しとなりました。

 高橋さんには車でいろいろ連れて行ってもらった上に、カレーライス&とんこつラーメンも食べさせてもらいました。すごく懐かしい味でしたねー。ホントにいろいろありがとうございました!

投稿者: 日時: 19:39 |

リベンジ。

ヴェネチアから鉄道とバスで7時間ほど移動し、スイスのイタリア寄りにあるクール(Chur)に行って来ました。実は1週間ほど前にETHであったオープニングパーティーで、Chur Institute of Architecture で勉強しているトオル君の作品が展示されていて、いろいろ話を聞かせてもらったのです。それで早速、彼を訪ねてクールに行って来たというわけです。

クールに到着したのが午後10時。そこからクールのクラブに連れて行ってもらいましたー。いやー、久しぶりに楽しかったね。(詳しい事は書けませんが。)帰ったのが午前2時で、それからトオル君と少し話をしてました。彼の大学はまだ新しいらしいのですが、スイスで活躍する建築家も教えに来ていて、オランダのBerlage Instituteに向かおうとしてるような印象だったかな。知人の紹介で飛び込んで来たらしいです。予想どおりのおもしろい人物です。

さて、次の日は寝不足でしたがValsへ。5月に行ったときは閉館期間だったPeter Zumthor 設計のTherme Valsにリベンジして来ました。よく調べてなかったんですが、要予約で入館料が約3000円でした。高い!けどそれだけ払って体験する価値は十分にあります!内部は地元でとれる石を使っていて、すっごくきれいです。そして、水着で温泉に入っているその光景がすごく新鮮に映ったんですよ。日本で言う「スーパー銭湯」を温水プールにして、もっと複雑に空間を組み合わせて、かつ洗練されている感じ。光の採り方、大小の空間の組み合わせ方も絶妙ですね。あと、もう一つわかったこと。「スイス人は42度のお風呂が苦手。」大体は35度前後に設定されているんですが、一つだけ42度のお湯があるんです。オレにとっては一番気持ちいいお風呂だったんですが、他のみなさんは熱そうな顔をしながら入ってましたね。もちろん男女一緒なのでいつもどおりラブラブなカップルも多かったです。これも文化の違いってやつでしょうか。。。


夕方Churに戻ってChur Instituteへ。デッサウのバウハウスから半年間来ている2人の日本人からも今やっている課題などを聞かせてもらいました。ETHと違ってこちらはスケールは小さいのですが、今にも実現しそうなプロジェクトをやっています。というか、施主と話しながらやってるらしいです。トオル君も建築家と一緒に実施コンペやってたし、なかなかアクティブに勉強できる場所だと思いました。

投稿者: 日時: 19:45 |

Zurichの日曜日

お久しぶりです。先日突然オレのmacのディスプレイが壊れてしまいまして、日本語が書けない&作業ができない状態だったのです。。。知人からモニターを貸してもらってなんとか作業はできるようになったのですが・・・さて、どうしたものか。

今月からドイツ語の語学学校に通いはじめました。大学が始まるまでの2週間だけですが、がんばって身につけたいですね。それで、この写真はオレが住んでいるStudenthaus。とはいっても、学生だけでなく、いろんな人が住んでいるとおもわれます。大学からは少し遠いんですが、市街地に出るには便利なとこです。

天気が良かったのでチューリッヒ湖まで行って来ました。で、コルビュジエセンター発見!しかし、ここは6月から9月までしか開館していないため中に入れず・・・かなり残念でしたが、また来年かな。

チューリッヒ湖はこんな感じです。青がきれいだねー。停泊しているボートを見てたら信濃川の風景を思い出しますね。でも、どう見てもこっちのほうが普通に見えるから、きっと信濃川+ボートの風景は結構おもしろいんじゃないかと思います。

チューリッヒの日曜日は新潟よりもゆっくり時間が流れてる気がします。

投稿者: 日時: 19:55 |

Schaffausen


(写真:チューリッヒ市内を流れるリマト川)


 チューリッヒに到着してまだ3日目なんですが、新潟大学のドイツ語サークルだったフィリップ&ハジメがチューリッヒに来るということで、早速観光にでかけてみました。実はこれに合わせて航空券をとったという事実もあったりします・・・。まずはチューリッヒ市街をブラブラと歩いてみたんですが、なんだろう、街の雰囲気がいいんですよね。決して建物が古いっていうわけじゃないけど、それぞれの建物にエネルギーを感じるし、街並みとしても考慮されている気がします。このあたり、住んでる間にもう少し調べてみたいと思ってます。


(写真 左:Schaffhausenの街並み、右:フィリップの家族のみなさん)


 さて、その後フィリップの実家のあるSchaffhausen(シャファウゼン)という、ドイツとの国境近くの街に行きました。これまたいい風景が広がってるんですねー。そしてフィリップの家族のみなさんもとても温かくて、手料理もごちそうになりました。まだドイツ語をまともに話せない僕にも優しくしてくれて、次来るときは絶対ドイツ語で会話しようと誓ったのでした。


(写真 左&右:Rheinfall)


 で、フィリップのお父さんに連れて行ってもらったのがRheinfall(ラインファル)、つまりライン川の滝です。これがすんごい迫力で、毎秒300立米の水が勢いよく流れていくんですよ。これは日本じゃ見られないだろうなーって思います。船に乗って滝壺の近くまで行ってきましたが、「ここに飛び込んだら確実に死ねるな。」と思わせるド迫力でした。ちなみに、滝の水しぶきで綺麗な虹が見えたわけですが、虹はドイツ語でRegenbogen(レーゲンボーゲン)らしいです。勉強になります。

 というわけで、つかの間の休日でしたー。明日から大学に行って、先輩のお手伝いしようかと思っております。携帯電話も契約したいっすねー。

投稿者: 日時: 20:02 |